- No
- 3977
- Date
- 2019.10.26 Sat
誰からも愛し続ける女性はお金にも愛される♪オシャレの達人はまず清潔さを重視♪フランスの貧しい家庭では生涯大切に扱われるために、娘に綺麗なフランス語を教えていた♪マナーはエレガントさを演出するテクニック♪すべてから愛され続ける人が大切にしている習慣♪自己表現のスペシャリストになる♪コミュニケーションを円滑にする10ヶ条のルール♪貴方本来の美しさを輝かせる上級マナー♪優雅で気品がある女性は誰からも愛されます♪人前で上がらないようになるコツ♪愛の絶対法則♪日本の偉人♪教育者・実業家・稲垣説子先生・総まとめ記事♪
稲垣節子先生
活動概略
教育者としての成果のみならず、事業家として会社経営の両面で実績を上げ、実社会で活躍している。その机上の空論ではない実の有る講演は、人の心の琴線に触れ、鋭い観察力とその流暢な弁舌は、人々を感動せずにはおかない。
また、業界初の成功報酬を提案し、常に満額を獲得し、講演、研修を導入した人事担当者の面目を躍如させている。
感性を重視した芸術的教授法によるセミナーは、独身の時に受講した人が、母親や父親になっても心に残り続け、成果が生涯継続するセミナーとして有名であり、人間の感性と能力を呼び覚ます「総合的人間力向上」を目的とした感動のセミナーと評価されている。
研修成果として、大手キッチンメーカー、一日研修後、個人350%、新潟支店228%の契約率アップを達成。また二子玉川高島屋のテナントが2005年接客、サービス評議会より316店舗中の第1位獲得。
研修実績
全国各商工会議所、政府官公庁、明治記念館、東京ディズニーランド(アンバサダー教育)、その他大手企業多数
稲垣節子先生
一瞬一生の気持ちで接すれば全てがうまくいく
あなたは常に替えのストッキングを持っていますか?「今日は5時半までの仕事だけだから、ストッキングが電線しちゃってるけどそのままでいいや」と気を緩めている時に、車内の素敵な男性に誘われたらどうしますか?
忙しさからお風呂も入らず頭をベトベトにしていたら、ベッドに誘われても行けないでしょう?だから普段から「一瞬一生」と思い、常にきちんとしておかなくてはと言うのです。
「今日はこんなのでいいや」と身なりに手を抜くのではなく、いつも綺麗な格好をして、いつデートに誘われてもOKという準備をしておきましょう。その日、その一瞬の積み重ねがあなたの人生なのですから。
パートナーにお茶を煎れてあげる時にも、雑味のある最初の一杯を、まずは自分の湯飲みにいれる姿や、きちんと湯飲みを温めて煎れている姿を見たら、彼は思いやりを感じて嬉しく思うのではないのでしょうか。
これこそが相手を「重要人物として扱っている」という表現なのです。
男性は社会性が高いので、人の行動や所作を細かなところまでよく観察しています。「男性は言葉で伝えなければ分からない」といいますが、何も彼らが鈍感な生き物というわけではないのです。
あなたが「これぐらい構わないでしょ」と手を抜いたりするのを、言葉にはしませんがちゃんと観察しているの要注意です。
一瞬一瞬を大切に、いつも「今日が最後かもしれない」という思いで彼との時間を大切にしていれば、無駄なケンカはしないでおこうと、どんなに彼を大切に思っているかを全身全霊で伝えようとするでしょう。
当然、言葉遣いや立ち振舞いも変わって来ますね。失って初めて気づく大切さ・・・・・というのは、今までをどれだけおろそかにしてきたかという証拠です。
後悔してからどんなに大切に思っていたかを伝えようとしても、もう遅いのです。もう遅いのですから。
いつでも「一瞬一生」と心において、あなたの大好きなパートナーに接して下さい。きっとすべてが上手くいくはずです。
人は誰でも愛されたい。自分を愛したい
心が汚れた時は浄化のシャワーを浴びる
あまり知られていないお話ですが、シャルル、ペローの童話で、心優しい妹の口からはしゃべるたびに宝石やお花が出て来ますが、心の醜い姉の口からはヒキガエルや蛇が出てくる「ダイヤモンドとひきがえる」があります。
私達はその両方を気分次第で出しています。本当にそうなれば、私達はもっと注意することが出来るのですが、面は見えないので、自分で意識する必要があります。
日常の中でも、私達は人間関係というのは、プラスにはプラスを、マイナスにはマイナスを呼び起こすエネルギーワークなのです。
では、受け取った毒サソリを自分の中で増幅させて、今度は自分が周囲の人に小さな毒サソリを沢山ばらまいてしまうのを防ぐ方法はないのでしょうか。
マイナスをプラスに変換できる唯一の言祝の言葉があります。それは「浄化」という言葉です。
身体が汚れたらお風呂でシャワーを浴びますが、心が汚れてしまったら浄化という言葉のシャワーを浴びるのです。
呼んで字のごとく、争いを水で浄めると書きます。自分の心がざわざわと波立つ時は「浄化をします」と口に出して下さい。
その毒サソリは綺麗な蝶になって飛んでいきます。浄化が上手くいくと、人からぶつけられたマナスのエネルギーは、プラスに変えることが出来ます。最も強力な解毒剤なのです。
「ありがとう」という言葉も強力な言葉です。でも本来感謝するときに使う言葉ですから、相手を恨んでいる時や恨まれている場合には処方箋が異なります。
ですから「浄化」という言葉で解毒し、消滅させましょう。このシステムを自分の体内にもつ事ができれば、多くの病気から守られて健康になります。
そして、幸せになるこのシステムは不可欠です。手にして初めて、日々是好日となるのです。
全てから愛される人が大切にしている習慣
男女で異なる話し方のルール
あなたは、恋人が話を聞いてくれないと思ったことがありますか?
男性に「結局オチは何なの?」と結論を急かされたことがありませんか?
女性が「ねぇ聞いて、今日ね。お友達の◯◯さんがね・・・・・」と一生懸命に話をしているのに、
聞き手の男性は上の空で空返事だったり・・・・・・・
でもこれは、彼の愛情が冷めたのでも、2人の関係がおかしくなったのでもありません。これもまた、男女のコミュニケーションルールの違いによるもの----
ただ、男女の会話の方法が全く異なる、と言う事に起因しているのです。
男性は、結論から話を聞いていく、箇条書きのような演繹法(えんえきほう)に慣れています。
効率の良さを優先するビジネスシーンでは「理由として、まず2つのことが考えられます。それは①これこれ、②これこれ」という要点を押さえた手法の方が重宝されるので、彼らは演繹法で話すクセがついているのです。
一方、女性は過程から話していく帰納法で話を進め、一番最後に言いたいことがあるので、男性側は結論が見えなくてイライラしてしまうし、堂々巡りをしているように感じて集中して話を聞かないのです。
ただ、演繹法は合理的すぎて、情緒を伝えるには向かないのが難点。「君の好きなところは3つだよ。それは・・・・・」なんて語られたら、恋の熱も冷めてしまうでしょう。
感情の機微を伝えたり、思いを伝えるには帰納法の方が優れているので、伝えたい事によって話し方を変えてみるといいでしょう。
【演繹法】ビジネスシーンでは主に用いられる男性が好む会話法。結論を最初に切り出し、箇条書きのようにして分かりやすく整理し、内容を押し広めていく方法。
【帰納法】女性が好む、内側にある結論に向かってぐるぐると話を進めるような会話法。多くの事柄を並べてから結論に至るので、時間はかかるが情緒性には富む。
ぜひ貴方も今日からは、男性に頼み事をする場合、「お願いを2つだけ聞いてもらえるかしら?」と演繹法で言ってみて下さい。
「一つは、今日私は外出するので、自分で食事を済まして欲しいということ。もう1つは、洗濯物を取り込んでおいて欲しいの。お願いできる?」と。
すると男性は「なんだ。たった2つだろ?それくらい出来るよ」と驚くほど快諾してくれるはすです。
同じ内容をお願いするにも、会話法が違うとこれだけ相手の対応が変わって来ます。
今日からは、男性に「で、結論は?」と聞かれる前に、本当に伝えたいことは演繹法で理路整然と伝えるようにし、一日の出来事をただ聞いて欲しい場合には
「貴方に話したらすっきりすると思うから、ちょっと長くなるけど聞いてくれる?」とか
「オチはないんだけど話したい発見があるの。アドバイスはいらないからね」
と一言添えてから、お友達の話や近所の桜が咲いた話を演繹法で話してみてはいかがでしょう。
傷つきやすい人ほど出口は近い
現在は文化や美意識が崩壊した時代です。その中で、自分が置かれた状況に対して悩むというのは、その異常性にいち早く気付ける感受性が豊かだという証拠です。
実は、悩んでいる人ほど、人間が持つ本質な美に対する気付きが速いといえます。
不登校の子供もその一例でしょう。教育関係の講演で不登校の子に接する事も多いのですが、その中で感じるのは、本来持っている感覚がしっかりした子ほど不登校になりやすいという現実です。
平気で道端に座り込んだり、電車の中でお化粧をしたりする女子高生が街には溢れています。
ところが、同じ世代でも、生まれつき、そういう汚いものに対してNOと思ってしまうセンシティブな子がいます。
そいういう子が、みんなと違う自分を見ておかしいと感じて不登校になってしまうケースが本当に多いのです。幼稚園児の中に一人だけ中学生が混ざっていたら、それは違和感を覚えますね。
本当はその子だけが正常なのに。まさに悪貨が良貨を駆逐しているのです。
大人でも、陰口を叩いている輪の中に入ると、息苦しくなることがありますね。仕方なく周りに合わせて、嵐がすぎるのをじっと待っている人も多いのではないでしょうか。
だからこそ、人間関係にストレスを感じたり、不安を抱え込んだり、苦しんでいる人ほど早く立ち直れる可能性がある事も事実です。
人間が本来持っている「本質」の素晴らしい部分に早く気付いているからこそ、生き難く、不安が生じやすいだけなのですから。
でもその都度解消すれば大丈夫。本書ではそれらを全て解決する術について詳しく述べていきます。
人をジャッジしない。自分自身もジャッジしない
人前でスピーチをすると心拍数はカーレーサーのF1に乗った時と同じになるそうです。上がってしまうからですね。
私がセミナーの受講生は最初の自己紹介では心臓がパクパクですが、一日目の終了の段階で、全員が大勢の前で素晴らしいスピーチを聞かせてくれるようになります。
それは、ニュートラルポジションで話を聞くようにトレーニングするからです。人をジャッジしないし、人からジャッジされないトレーニングをするのです。
すると、どんどん自然体になってみんなは旧知の間柄のように、とても仲良しになります。
一番大切なことは、自分自身をジャッジメントしないということです。
言ってしまった事は、「あのことを言いたかったんだ」と自分自身にOkを出してあげましょう。もっとうまく言えばよかったとか、馬鹿みたいな事を言ってしまったという後悔はやめましょうね。
人生を楽しむためには、自分自身をジャッジすることを止めるだけでいいのです。
あなたはそのまま完成しています。恒常とは、出来ない「完成した自分」から、出来る「完成した自分」へシフト、切り換わるだけなのです。あなたいつも、完成しているのです。
だから、自信を持って人前でお話をして下さい。後はトレーニングをするだけです。
人は出会うべくして出逢います。よく民話の中に神様がみすぼらしい姿をしてやってきます。
それと同じように、幸せの青い鳥は、あなたの人生のステージに毎日登場して、人生を素晴らしいものにしてくれる名脇役達の存在なのです。
愛され続けるのにはわけがある
誰からも愛し続ける女性はお金にも愛される
私の友人で、旅先で知り合った老夫婦に見初められ、ぜひ息子の嫁にと誘われて玉の輿に乗った女性がいます。
美しい言葉遣いをする。だれにでも優しく、おっとりしていて優雅な振る舞いをする彼女は、その代々医者の家系である名家に相応しいと思われたのでしょう。
普段から万人を重要人物としてきちんと扱っていれば、こんなシンデレラ・ストーリーもあり得ます。美しい言葉遣いには、人脈やお金持ちのアッパークラス(上流階級)の輪にアクセスする力があるのです。
また、例えあなたがアルバイターだったとしても、美しい言葉遣いをする、いつもニュートラルな発言ができる人物であれば、時給は上がっていくでしょうし、「バイトじゃもったいない」と社員登用の話が必ず出てくるはずです。
なぜなら、誰にでも心地よさを与え、VIP対応が出来る人物というのは、ビジネスで売上を上げる人物だからです。
ですから、お茶汲みのパートさんでも「あの人はとても気が効いて感じがいい。何処に出しても恥ずかしくない」と評判になれば、秘書室採用から社長秘書に抜擢される可能性もあるのです。
自ずと会社の中でポジションも上がっていくのは間違いありません。
社会から必要とされる人は、VIPがVIPを対応するときにパーフェクトになります。
誰からも愛され続ける女性というのは、優雅で知性に溢れ、等しく人に優しく、美しい言葉遣いで話す品位のある人物のことでしたね。愛され続ける女性というのは、お金も仕事も愛情もすべてを手に入れる事が出来るのです。
それは貴女自身のことです。すぐトレーニングを始めましょう。
大丈夫。幸せとはトレーニングなのですから。
物事の理を知れば、「指パッチン!」であなたもすぐに変身出来るのです。
愛され続ける人には訳がある
男性を動かすパスワード 女性を動かすパスワード
男性も女性も、実は「愛」を通して欲しいものは同じです。ただ、その優先順位の問題だけなのです。
例えるなら、目的地が一緒なのに、乗る電車の路線が違うといった感じでしょうか。
男性にとっての「愛」における最大のバナナは「感謝」です。そして、
女性にとってのリンゴは「愛されている実感」。
互いにこれを、浴びるほど欲しがっています。
では、「愛の飢餓状態」になると、男女はどのようになるのでしょうか?
女性は猜疑心と被害者意識に駆られ、男子はエゴイストな諦観者となります。なぜなら、女性が猜疑心の塊であり、男性がもともと利己的な生き物であるからです。
女性は本来、疑い深い生き物です。だから、年がら年中、愛されているという事を言葉や態度で確認したがるのです。そして、女性が男性に求める最大の条件は「誠実さ」です。
女性は、愛の確認が取れさえすれば、充実感に包まれ、のびのびとした幸せを感じる事が出来ます。そして、男性に感謝を言葉で伝え、やがて周りの人にも感謝をばら撒く様になっていきます。
これが女性が幸せになっていく循環の構造です。
一方、男性は女性のように誰かの言動によって「愛」の確認をする必要を感じません。彼らは自分自身を主幹とする利己的な考え方の持ち主であり、自分だけに向けられた仕事の達成感によって存在意義を確認しようとします。
仕事の成果をによって他者に受け入れられようとするので、それが達成出来ない場合はものすごくストレスを溜めます。そして仕事や過去の愛情に飢えた経験で、拒絶されたことによって空いてしまった穴を何とか埋めようと、その代償として愛がなくても女性を求める場合もあります。
しかし、かれらにとって 女性が喜ぶ姿が自分自身の幸せである事には変わりなく、満足を与えて受けいれられる事によって、バランスをとっているのです。
男性は、自分が必要とされている安心感により、初めて利己的な殻を破り、自ら与える存在になることが出来ます。そしてどんどん雄雄しい男になってきます。
受け入れられているという安心感があるからこそ、愛している人に思いやり深く、誠実な男になれるのです。その時に女性は仕事の代償ではなく、真に必要なかけがえのない価値のある半身だと理解します。
男性は「分け与える」という喜びを学び、自分がどんなに利己的であったかと気付く。
女性は「信頼する」喜びを学ぶことで猜疑心と被害者意識を溶かしていく
---このように互いに別々の方法で満たされていくのです。
男も女も根本は一緒。ただ受け入れられたい、愛されたいだけなのです。
ただ、それを感じ取るキーワードが異なるだけ。
男性は「ありがとう」によって、女性は「愛している」という言葉によって、初めて愛を確認することが出来ます。この言葉をきちんと伝えることが重要なのです。
あなたは、互いに伝えなければいけない、愛を伝えるための「パスワード」をちゃんと言えていますか?
これを伝える事ができれば、男女のコミュニケーションは最高のものとなります。
全てから愛され続ける人が大切にしている習慣
自己表現のスペシャリストになる
自己表現の仕方次第で、自分への評価は如何ようにも変わって来ます。
例えば、「そのお洋服ステキね、似合ってるわ」と褒められた時に「ありがとう」と素直に言える人と、「やすかったのですよ」とへりくだる人。あなたはどちらですか?
褒められるとすぐにテレて謙遜してしまう人の多くは、喜びを伝えるのが下手なタイプです。
「私なんて」という自己否定感が強く、自分の光り輝く本質(長所)をきちんと評価できていない傾向が顕著に見られます。
せっかく褒められたのに、「本当は似合ってないってことかしら」とか「何か頼みごとがあるのかな?」と好意の深読みをして疑ってしまうのは、そこに「私なんて」という気持ちがあるからです。こういうのは損だと思いませんか?
そして、テレは曲者です。褒められてテレる坊やや、頬を染める純情な女性の姿は愛おしいものです。だからこの”テレ”を人々はあまり警戒しません。しかし実はとっても曲者なのです。私は警戒の手をゆるめません。
・人に席を譲りたかったけれど、テレてやめてしまった。
・女房に優しい言葉をかけたいと思ったけれど、テレて言わなかった。
・同僚の男性に褒めてもらったけれど、突然だったので、わざとポーカーフェイスで「そんなお世辞を言っても何も出ないわよ」と言ってしまった。
・女性にコートを着せてあげたかったけれど、恥ずかしくて出来なかった。
どんなに素敵なエスコートも、テレた瞬間に紳士は消えてしまいます。お洒落をしてとても美しい淑女も、テレた瞬間、猫背の女性に色あせてしまいます。
日本の男性が子供っぽい感じを受けるのは、テレのために女性へのエスコートをためらってしまうためです。この機会にテレを克服してエスコートに慣れて下さい。
日本の男性の心ばえをそのまま表現すれば、この優しさは世界のジェントルマンのベスト3位内には確実にランクインすることでしょう。
自己表現のスペシャリストになるためのステップは、以下の3つです。
①欲しいものや言葉をガマンしない、察してくれているという思い込みを捨てる
②願いがかなった時は、素直に喜びを表現する(ちょっとオーバーなくらいに)
③要求が通らなくても拗ねない
さあ、あなたも自己表現の達人を目指し、豊かな人生を送りましょう!
貴方本来の美しさを輝かせる上級マナー
電話をかけるタイミング
携帯電話の普及により、私達はいつでも電話がかけられるようになりました。
でも、どこにでもつながるツールだからこそ、「今よろしいですか?」と相手の状況をおもんばかる心遣いが必要になりますね。
相手の都合を考えて、自己中心的な対応に気をつけると、重要人物として相応しいマナーになります。ビジネスシーンでは、多忙な方に電話する時には「2分お時間宜しいでしょうか?」
とはじめに断ると礼儀正しい好印象を最初から獲得出来ます。この「ひところ断る」という心遣いが出来る人はまだまだ少ないようです。だからこそあなたの礼儀正しさは光るのです。
また、私が電話におけるマナー違反だと感じるものに、「ガチャ切り」があります。話が終わった途端にガチャンと切る人がいます。これは相手を不愉快な気分にさせるので、余韻を大切にして一呼吸おいてからオフにしましょう。
ビジネスマナーの教育を受けた人であれば「失礼します」と言ってから、相手が切るのを確認した後に切るとか、ゆっくり3秒ほど経ってから切るというのも学びます。でもガチャ切りの不快さを知っている人なら、学ばなくてもやりませんね。
相手が見えないツールだからこそ、「見えない電話に見せる誠意」で、もっとマナーを意識して下さい。電話の時の声もそうです。気持ちのいい電話ってありますね。
聞き取りやすいようにいつもより少し高めの声で、ゆっくりと話し、声だけで表情まで伝わってくるように出来るといいですね。
周りに素敵な電話をかける人がいたらそれを真似て、上手な電話のかけ方を覚えて下さい。電話がなったら最初にするのはメモを取るのではなく、笑顔を作りましょう。
すべてから愛され続ける人が大切にしている習慣
あなたの「本質」を輝かせる「ワタクシ」
使う言葉によって自己イメージを変えていく事が出来ると前述しましたね。
この作用を使って、あなたを重要人物として扱われる、愛され続ける女性に変える秘密の言葉があります。それは、自分を「ワタクシ」と呼ぶことです。
本書を読んで、「自分のことを今すぐに重要人物と思えなんて、意識の書き換えは難しいわ」と思っていた方でも、「ワタクシ」と言うだけなら、誰でも今すぐに出来ますね。
でも今までそんな言い方をしたことがないのに、突然誰かに向かって「ワタクシ」というのは勇気がいるかもしれません。そんな時は、「ワタクシ」の言葉に慣れるために、まずは自分の心の中で、「ワタクシ」を使って話してみて下さい。
そして、徐々に慣れることが出来れば、後はほんの少しの勇気です。誰からも大切にされる上品で優美な女性を思い描いて「ワタクシ」を堂々と使えるようになれば、不思議な事に、あなたの話し方全体がエレガントに変身していきます。
例えば、こんな感じです。
「ワタシは銀行に行ってきます」と言っていたのが、
「ワタクシは銀行に行ってきまいります」に変わりませんか?
主語を変えるだけで、語尾まで美しくなる-----これは、私達がもともと美しい日本語を”持っている”という証拠なのです。私達は、子供の頃から無意識に、親や祖父母、大人たちが使っている尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語を耳にして育っています。
言葉というものは、何となく耳にしているうちにしっかり身についているものなんですね。ですから、「ワタクシ」という言葉を使って、あなたの中に眠るエレガンスを引き出してあげましょうというのが、稲垣流の「指パッチン!」の魔法なんです。
瞬時に尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語が完成してしまいます。
フランスでは、持参金を持たせられない貧しい家庭では、娘に綺麗なフランス語を教えたそうです。そうするとお読めに行った先でも生涯大切に扱われるというのですが、まさにその人の言葉遣い、それによって醸しだされるエレガンス、そういったものは持参金のように価値があるということですね。
気品を持ち合わせていれば、何処に行っても侮られる事はありません。中国のある古い話にも、常に自分を美しく保つことで敵国の武将を近寄せず、戦に負けて占領されても手籠めにされることなく自分を守り通したお姫様が登場しますが、気品というのはそれくらい強く、価値あるものだとおいうことでしょう。
ですから、ぜひあなたも勇気を持って、今日から自分の事を「ワタクシ」と言って見て下さい。それだけで背筋がピンと伸びてきます。
「ワタクシ」という言葉は、あなたの「本質」の素晴らしさを輝かせてくれる不思議な力を持つ言葉なのです。
すべてから愛され続ける人が大切にしている習慣
コミュニケーションを円滑にする10ヶ条のルール
コミュニケーションにはルールがあります。
そのルールを知る事が、人間関係を円滑にする秘訣です。
江戸時代には刺激が少なかったので、人々は話術に磨きをかけて話芸にまで高めました。現代は刺激が多すぎて話さなくなってしまったので、言葉足らずの衝突が多く発生しています。
ルールの大切さを物語るエピソードがあります。フィンランドの教育例で、ある事を教えたら画期的に子供達の知能水準が上がり、学力世界ランクが下位から上位に跳ね上がったそうです。そのある事とは、「コミュニケーションルール」でした。
このルールをちょっと紹介します。
1 他人の発言を遮らない
2 話す時はだらだら話さない
3 話すときに怒ったり泣いたり、感情的にならない
4 分からない事はその場で質問する
5 話を聞く時は、話している人の目を見る
6 話を聞く時は他のことをしない、集中する
7 人の話はきちんと最後まで聞く
8 議論が台無しになる事を言わない
9 どのような意見も間違いと決めつけない
10 議論が終わったら蒸し返さない
大切なのは、人をジャッジしないで、ニュートラルポジションで人の話を聞くトレーニングをする事です。このルールを身に付けて、良い習慣にしましょう。
神界の中で話されている宇宙共通語は日本語です
稲垣説子さん
周波数についてです。すべての物事が周波数というと、日本語の音声の周波数帯は125~1500Hzという比較的低い音域で話されている言語ですから、川のせせらぎや木々のざわめきや、ビューという風切り音の超高周波の交じる自然音で脳を活性化してきた民族です。
日常の会話には、特に敏感で平安の昔から「言の葉乱れて国乱るる」ということで、母音を多用している日本語が、昔は山賊でも使わなかったような言葉が多くなってしまいました。
周波数ですから、日々発している言葉は自分の肉体はもちろんのこと周囲を直撃していると思うんです。ですから、私は自分の仕事の中でも、美しい日本語、丁寧な日本語、そういうものの普及にとても力を入れてやっています。
日本語は、ある意味、危険物取扱注意言語だと思うんです。太古の昔から、言葉は神との対話から成り立っているので、大きな力を持っています。
神界の中で話されている宇宙共通語は、日本語と聞いておりますので、そういう意味でも大切な言語なので、日々発していくことも心がけたいと思っております。
神々のお出しになる御言葉はとても美しいのです。
習慣化したい浄化トレーニング
あなたは自分にコンプレックスがありますか?辛いことがあると「自分の人生が不幸なのは、~~のせいだ」と妬んだり羨んだりしていませんか?
私達を縛り付ける観念は、育ってくる過程で張り付いてしまっているので、そう思うのも仕方のないことかもしれません。でも全てを「トラウマ」という言葉で親や環境、誰かのせいにしてあきらめないで本当の幸せを掴みましょう。
人生は辛いこともあります。また、いい人ばかりに出会えるとも限りません。
辛い出来事に出会うたびに傷ついても、その傷を治そうとすれば、どんなにボロボロに傷ついても必ず治せます。
自分の中に「浄化」システムをもって、「悲しみの小瓶」をためない自分を作る事ができれば、有害な観念のシールに囚われた真っ黒くろすけの自分に「はい、さようなら」です。
「浄化」は、あなたに酷いことを言った相手を許すだけでなく、自分自身を許すことでもあるのです。
「浄化」は、あなたの人生を豊かにする鍵となります。
これを習慣化するために、今日から次の3つの事を実践して見て下さい。
1 嫌な気分になったら「浄化します」と唱え、気持ちを鎮める
もし誰かに負の言霊(毒)をぶつけられた時には、その毒が回ってしまわないうちに浄化すること。毒を受けたら、その場で解消・解毒して真っ白な状態になれるようにしましょう。
何をどうするのかを明確に、「ヤキモチを解消します」「妬む気持ちを浄化します」と言葉にする事で、自律神経系にも自覚させることが出来ます。言祝の最強のパワーがある習慣です。
2 寝る前の5分間の言祝のトレーニング
「私は愛されている」「大丈夫」という良い言葉を使っても、体は現実とバランスを取ろうと反物質、阻害因子を出して否定しようとします。
しかし就寝中はその阻害因子も寝ているので、寝る五分前に良いイメージを訴えておくと、就寝中にそのイメージが自律神経系に影響を与え、やがて現実化していきます。人間は、寝ている間も強くイメージしたほうを選択するように出来ているのです。
この時間に一日の「浄化」や言祝の言葉を使うのが一番効果が高いので「お金持ちになりつつある」「磁力のように人に愛される」「日々若々しく健康になっていく」といったなりたい自分の姿をイメージして毎日の習慣にしましょう。
3 優しい映画や作品、本などを見る
色水が混入した水を透明に戻すために、たくさんの水が必要なのと同じように、毒を浄化するには普段からたくさん良いものを取り込んでおく必要があります。
時間が在る時には、人の心が信じられるような作品を鑑賞すること。例えば『ニュー・シネマ・パラダイス』『ショーシャンクの空に』『雨あがる』などの作品は心を癒やしてくれます。
人間は、良いものでも悪いものでも、インパクトの強いほうを吸収する傾向があります。その例として、お酢を想像してもヨダレは出てかれませんが、梅干しを想像するとヨダレが出て来ますね。
常に毒を溜めない「浄化」する習慣をつけつつ、普段から良いものを取り入れ、寝る前に良いイメージを描く---この三段構えで、あなたの中にある有害な観念を綺麗に浄化し、まっさらな状態の自分をつくりましょう。
すべてから愛され続ける人が大切にしている習慣 恋愛編
愛の言葉の賞味期限-----男性は一生、女は一日
あなたが「愛されている」と感じるのは一日何回ですか?
あなたは今日、彼に何回「ありがとう」と言いましたか?
女性は、いつも信頼したがるので、疑い深く慎重に相手の愛を確かめようとします。「愛の自覚」をしつこいほどに必要とし、そうでなければ安心できない生き物です。
そして、女性は寝るとリセットされてしまうので、また一から「あの人はこうかしら、ああかしら」と不安に思い、確証を探そうとするのです。
女性は今日どんなに「愛してる」と言われても、明日になったら意味が無い---食欲と同じで、いっぱい食べても明日になったらまたお腹が空いてしまうんです。だから女性は毎日のように「愛してる?」と聞きたがるのです。
一方、男性はあまり褒められ慣れていないので、一生のうち三回しか褒められたことがなかたっとしても、その三回を宝箱に入れてとても大事にします。その時、決してその状態を空腹とは思わないのです。
そして、自分が必要とされたり、感謝されたりすると、その言葉を宝箱にそっとしまいます。なんか男性って可愛いですね。
男女が欲しがるリンゴとバナナでは、賞味期限が違うことに気付きましょう。女性は愛されている証拠を毎日欲しがるけれども、男性は一度言えば永久に有効であると思いがちです。
このように相手との違いを理解せずにすれ違ったままでは、お互いに「愛の飢餓状態」に陥りギクシャクしてしまって当然でしょう。
ところが、「愛の飢餓状態」にあった男女が理を知ると、女性は次のように変わります。
●言葉によって愛の確認を得る
●信頼に満たされ、のびのびとした幸せを感じる
●この幸せを与えてくれた男性に感謝し、心から感謝の言葉を述べる
●周りの人にも幸せをばら撒く存在となる
男性は、次のように・・・・・
●自分が必要とされていると感じる
●利己的な自分から与える喜びを感じる
●どんどん雄々しい男になってくる
●愛している人に思いやり深く誠実な男になる
男女間というのは、最終的に求める幸せも一緒だし、愛の表現も似通っているのですが、そこに至る経緯はまったく違う事をきちんと理解しておいて下さい。
そして、女性の男性に対する感謝は、相手に必要とされているという男性の気持ちを呼び起こし、男性の誠実さは、女性の幸せを導くように、お互いに影響し合いながら共にいるのです。
満たされて初めて、男性は相手に対して公正であろうとするし、全能を理想とする男性像に変化していきます。しかしその変化していく過程において、様々な家庭をクリアしていかなければ、エゴイストから思いやり深く誠実な正義感に燃えた男性に変化していくことが出来ないのです。
愛の言葉の賞味期限をよ~く心に留めておいてください。女性は、一度にたくさんの愛をねだっても、きっと次の日にはまた愛の飢餓感にさいなまれるのです。
そして、毎日もっともっととねだる女性に対して「昨日あれだけあげたのに・・・・・」と男性はげんなりしてしまいます。ですから、毎日少しずつ適量を頂くようにしましょうね。
もし男性がフルコース三人前ぐらいの『愛の言葉』をもってきたときは、「あなたはこんなに沢山下さるけれども、一変には食べきれないわ。でも、私はすぐお腹が空いてしまうの。だから3日に一度ドーンともらうよりも、毎日五分だけでも愛されいてると思えたらそれでいいのよ」とそっとアドバイスをしてあげましょう。
もちろん、男性があなたからの「愛の言葉」を宝箱にしてしまうことも覚えておいて下さいね。そして、彼の宝箱を埋め尽くす、素晴らしい「愛の言葉」を沢山贈ってあげましょう。
あなた本来の美しさを輝かせる上級マナー
マナーはエレガントさを演出するテクニック
人間、知らない事に直面するとあたふたしてしまうものです。
最近多いクイズ番組や脳力テストを見ていてもそうでしょう。
「知っているわ」「これはやった事がある」とい問題に対しては落ち着いて対応できるのに、ちょっと捻った問題だったり、知らない問題というだけで正解にたどり着けない場合が多いものですね。
知識があるという事は、あなたに落ち着きとゆとりをもたらします。常に堂々とゆとりのある人間であるためには、博識であればよいのです。そういう人間を社会は『重要人物』として扱います。
現在の日本は、富の二極化が進んだ社会になってきているといいます。同じように、愛においても、誰からも愛される女性からと愛されない女性の二極化が進んでいると言えるでしょう。
あなたは自分自身を知らないびくびくした自分を提供しますか。それともマナーを知って、知識を実生活の知恵に活かす事の出来る堂々とした自分を提供しますか?答えは決まっていますね。
映画『プリティー・ウーマン』では、最初は、主人公はコールガール然とした格好で高級ブティックに入っていくのですが、店員に相手にもされません。ところが、マナーや相応しい振る舞いを覚え、身なりを整えた彼女が同じ店に入って行くと、店員は皆ひれ伏すようにサービスをしてくれるのです。
マナーとは、決して堅苦しいものではありません。これほど合理的で無駄がなく、日常の立ち振舞を美しく、あなたに品格を与えてくれるものなのです。見た目の動きが美しい、スマートな立ち振舞いは、多くの人の心を魅了します。
礼儀作法をして「そんなの面倒くさい」という人には、私はぜひ「そちらのほうが面倒くさいのよ」と教えてあげたいですね。言葉遣いが綺麗だと、姿勢も整ってきます。猫背にもならず、体調も良くなり、人々に敬愛される、といい事ずくめです。
逆に、言葉遣いが悪いと、姿勢も悪くなるし心持を立たないので人に疎まれます。そして、そういうい自分を大嫌いになってしまう、悪いことばかりです。
あなたはどちらがいいですか?聞くまでもないですね。
さあ、あなたをエレガントに演出してくれるテクニック、マナーを身につけて誰からも愛される女性に返信しましょう!とても楽しいレッスンです。
あなた本来の美しさを輝かせる上級マナー
オシャレの達人はまず清潔さを重視
愛される要素の基本に「清潔感」があります。「清潔感」というのは、何も毎日お風呂に入っていれば醸し出されるものではありません。
オフィスにチューブトップを着てくる女性や、ビジネスシーンにそぐわない厚化粧やジャラジャラのアクセサリーを見ると、何となくくすんだ感じがしませんか?若い女性の大股歩きを見ると不潔さを感じてしまいます。
TPOに合わせたファッションというのも、一種の「清潔感」でしょう。ファッションには、自分が楽しむのと同時に、人が見たらどう感じるのかという客観的な視点から装う事が出来ればオシャレの達人です。
そして、何歳になっても、姿勢が綺麗で、キビキビとした動作ができる女性は、それだけで若々しくみえるものです。
清潔さとは、あなたが他人に与える清々しさです。場をわきまえ、他人を快不快を推し量って振る舞う事の出来る女性は、人に「清潔感」を感じさせ、愛されるのです。
たまん、自分の「体臭」に気付かない人がいますね。かなりの悪臭でも不思議な事に本人にはわからないのです。柔らかく諭してあげればいいことですが、加齢臭や口臭、ワキガなどの身体に発する匂いであれば、大変デリケートな問題なので、本来は身内が注意して上げるべきものです。
しかし、もしそのことによって嫌われてしまっているとしたら、「あらちょっと胃腸が弱っているんじゃない?責任感が強いから・・・」と、匂いは身体のサインだからと切り出し、気付かせてあげるのも一つの手ですね。
また、トイレに入ると前に使った人の人格が見えてきます。
ペーパーのスペアは置いてあるのにホルダーに補充していなかったり、逆向きにセットされていてペーパーがだらしなく反対側に垂れていたり、床が汚物で汚れていたり、ナプキンがはみ出していたり・・・。
他人の汚れを見せられると、貧乏くじを引いたようにがっかりしてしまいます。自分で汚したものはすぐに綺麗になるものです。人様に自分の汚物を見られるのは恥ずかしいことと肝に銘じ、必ず自分で始末しましょう。
弱者をどのように扱っているかで、その国のレベルが分かるといいますが、公衆トイレをみれば、その国の国民レベルがわかりますね。トイレのマナーには、あなたの人としてのレベルが表れます。
愛しい人の髪の毛は美しいものですが、それが洗面所に落ちているととても醜く感じてしまいます。一番美しいものや価値の高いものほど、あるべきでない場所で遭遇すると余計に醜く感じるものです。
洗面台の髪の毛は、手を拭いた神谷口紅を拭いたティッシュでついでにさっと拭き取る習慣をつけましょう。トイレや洗面台を離れる前には、必ず使用後の点検を心がけて下さい。
教育家 稲垣説子 公式ホームページ
2Daysセミナーに参加された方の声
稲垣説子先生の素晴らしさをご紹介させていただきます。
セミナーは始めから、私にとって刺激的で学ぶ事ばかりでした。
1日目セミナーで学んだ事で一貫して‘重要人物として扱う’ということがありました。
その為に、
1.風格、品格を備えた立居振舞い。
2.祖国愛
3.礼儀・お作法・挨拶の仕方
4.男と女の違い
知らず知らず自分自身の居心地の良い場所で満足し、それ以上に自分を大切に扱っていなかったことに気づきました。すべて、適当なところで満足していた自分に気付かされました。
今若い人達が周りにいますが、そういうことも、きちんと教えてあげる事によって、その人達が自信を持って輝きだすのでしょう。きちんと伝えられる自分になります。
2日目は多くを学ばせていただきました。自分の感情の中にジェラシーというのもの存在。この何かもやもやとした、自分の気持ちの納得のいかないわからない感情はジェラシーからきているものだと気づきがありました。
今まで、なんとかメンタルイメージやプラス思考で考えようと思い、痛み・苦しみをあるがまま受けとめて、なかなか前に進めなかった事があります。
‘痛みや苦しみはいらない。愛の中で学ぶ’と言われた言葉も嬉しく思いました。愛の中で学ぶ事の素晴らしさを感じていきます。
そして、フィナーレの‘今を生きる’はとても素晴らしかったです。これだ〜と思いました!☆今まで過去にとらわれていると、過去に生きてる。未来にとらわれてると未来に生きてる。と言われ、それはいけない事だと頭ではわかっているつもりでいたが、今回はっきりとわかりました。
わたしは、すぐに過去を思い出して嫌な気持ちになったり、未来を思っては、不安になったり、未来に先送りにしてました。一瞬一生という気持ちで生きてこそ、今が幸せって思ってこそ、今の延長線上に未来が訪れる事、今が私の人生だとわかって、今やるべき事がわかりました。
今の瞬間やることに全精力をかける。一瞬前もすぐ先の事も思い煩う事もなく、今のやるべき事、前にある事に集中する事ができるようになりました。
前の自分はあれもやらないと、これもやらないと、ああ、ああすれば良かったなあ、とか、あれをやっておけばよかった、とか、今目の前のある事を楽しむ事が出来ませんでした。
一瞬一生ってなんて素敵な言葉でしょう!素敵な人生を送る、大切な時間を過去を思い出す事に使っていたなんて、なんて愚かだとおもいました。
FC2版の広瀬すずちゃんの横顔になる方法の記事です♪
身長を伸ばす記事も追記してみました♪
スポンサーサイト

