- No
- 1031
- Date
- 2016.08.01 Mon
糖尿病・虚弱体質・貧血・精力減退・おねしょ・授乳中の女性など生活習慣病はドジョウで解決♪健康に活用♪
クスリに頼らない健康生活術
生活習慣病が気になる人はドジョウで栄養を
うなぎは脂肪分が高く、また、うな重など、ご飯と甘いタレがつきものなので、どうしても高カロリーや高コレステロールが心配です。
そこで、生活習慣病を気にしている人には、ドジョウをおすすめします。ドジョウはカロリーが少ない上に、カルシウムはうなぎの9倍、鉄分やビタミンA、B2もはるかに多く含んでいます。
また「柳川」のように、ごぼうや卵と一緒に食べる料理が多いので、栄養のバランスがウナギよりも取りやすいのです。
ドジョウを水に入れて煮立て、味噌仕立てにしたり、醤油仕立てにしたのが「ドジョウ汁」。ネギや生姜の細切りをたっぷり添えて食べます。
ドジョウは、昔の人の貴重な栄養源になっていました。とくに鉄分を多く含むため、貧血だったり、授乳中の女性にはおすすめです。
また、内臓を暖める効果があるので、いわゆる虚弱体質の人の体質改善には、もってこいです。
「ドジョウはおねしょに効く」という民間療法を耳にした事がありませんか?少し前まで、おねしょの治らない子には、ドジョウを食べさせたものです。
ドジョウの利尿作用で、寝る前におしっこを沢山出させておけば、おねしょをしなくなるだろうという作戦です。
また、「糖尿病からくるインポテンツに、ドジョウが良い」と言われます。
ドジョウには強精作用のほかに糖尿病を治す効果もあるので、糖尿病からくる精力減退には、これ以上のものはないといってもオーバーではないでしょう。
スポンサーサイト




