0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2020年09月11日

ドコモ口座、現金の不正引き出し被害が拡大 被害額は1990万円に✨「ドコモ口座」不正利用でドコモが謝罪、問題点を整理する✨「非通信」強化が招いたドコモ口座不正 セブンペイの教訓どこへ✨



 
「ドコモ口座」不正利用でドコモが謝罪、問題点を整理する

ドコモ口座、現金の不正引き出し被害が拡大 被害額は1990万円に

 NTTドコモは9月11日、電子決済サービス「ドコモ口座」から現金の不正引き出しが相次いでいる問題について、同日午前0時までに全国12の銀行で73件、1990万円の被害を確認したと明らかにした。

 10日正午までに確認した被害は11行で66件、総額1800万円としていましたが、被害の拡大が続いている。今後も被害が拡大するかの見通しは「分からない」(同社)といいます。

 ドコモは現在、連携する全35行の銀行口座の新規登録を停止中。イオン銀行、ゆうちょ銀行など一部では、ドコモ口座へ入金するチャージ機能も停止している。
 同社は10日に緊急の記者会見を開き、被害者やサービスの利用者に対して謝罪した。 

「非通信」強化が招いたドコモ口座不正 セブンペイの教訓どこへ

 NTTドコモは9月10日、電子決済サービス「ドコモ口座」を使った不正な利用が明らかになった問題で、記者会見を開いた。10日正午時点で被害件数は66件、被害総額は約1800万円に上る。丸山誠治副社長は「ドコモのユーザーではない方にご迷惑をおかけした。深くおわびしたい」と陳謝した。

ドコモ口座とは、ドコモの顧客ID「dアカウント」に登録すると使える金融サービス。銀行口座から預金を引き出してドコモ口座にチャージしたり、店舗での決済や個人間の送金に使えたりする。

 dアカウントはドコモ口座をはじめ、電子雑誌や動画配信サービスを利用できる顧客IDで、メールアドレスや氏名があれば登録可能だ。

そのため、ドコモ口座も本人認証のステップを踏まなくても、手軽に開設できる。不正利用の犯人はこの甘さに付け込んだ。

 犯人はNTTドコモの携帯電話の契約者ではない人を狙った。dアカウントを使って被害者のドコモ口座を開設し、不正に手に入れたその人の地方銀行などの口座情報をドコモ口座に連携。

銀行口座からドコモ口座へ預金を移し、キャッシュレス決済サービス「d払い」を使って商品を購入、現金化したとみられている。

 ドコモの携帯回線を契約している顧客であれば、ドコモ口座の開設には回線認証やネットワーク暗証番号を通じて、個人の情報をチェックする。

ネットワーク暗証番号であれば携帯電話の契約時に免許証などで本人かどうかの確認がされた上で設定する。

それに対し「dアカウント」はドコモの携帯電話の利用者ではないKDDIやソフトバンク、楽天、その他の格安スマホユーザーでも登録して利用できる。

ただその場合、ドコモの携帯電話の契約者以外にはメールアドレスを使った認証しかしておらず、本人かどうかをその他の方法で確認するプロセスに穴があった。

 ある地銀の関係者はこの本人認証の“抜け穴”について、「ドコモ側が本人確認をしているものだと完全に信用していた。
ただ、我々も2段階認証などで対応していれば防げた可能性もあり、反省点がある」と明かす。

ドコモ口座を活用してさまざまな金融サービスを利用できるとうたっているにもかかわらず、お粗末な本人確認しかしない口座へと簡単にお金を移せることが今回の不正利用を招いてしまった。

ある銀行関係者は「誰でもドコモ口座を開設できるセキュリティーの緩さがあるため、連携はしなかった」という。銀行側にも見立ての甘さがあったことは否めない。

 今後、ドコモは各銀行と連携しながら被害者への補償を進めていく一方で、アプリ上で運転免許証といった身分証のチェックや顔認証を導入し、セキュリティー対策を強化する方針だ。

繰り返された「利便性のため」

 今後、ドコモ口座の不正利用の被害がどこまで広がるかは現時点では不透明だ。ただ、今回のケースでドコモの責任が重いのは、これまでにも自社サービスを拡大しようと利便性を重視するあまりセキュリティーが甘くなり、その隙を突かれるというパターンが繰り返されてきたにもかかわらず、その教訓が生かされなかったためだ。

 その代表例が、セブン&アイ・ホールディングスのキャッシュレス決済サービス「7pay(セブンペイ)」だ。セブンペイでは19年に約4000万円もの不正利用が発覚し、サービス開始から3カ月で廃止に追い込まれた。

セブンペイの場合、パスワードのリセットを、本人認証なしにできてしまうことが不正の要因で、「客の利便性を勘案した」(セブンペイ幹部)ことが原因だった。

その前にはソフトバンク系列の決済サービス「PayPay(ペイペイ)」でもクレジットカードにひもづく本人認証が不十分で、不正利用が判明した。

 こうした過去の事例は本人確認の甘さが不正利用につながった点で共通する。セブンペイもペイペイもキャッシュレス決済では後発となり、一気に顧客基盤を拡大したいとの思いが不正利用を招いた。

一方、ドコモは携帯電話では最大手。それでも過去の教訓が生かされなかった背景にあるとみられるのが、楽天やソフトバンクらとの競争がある中で、「非携帯」の顧客基盤の拡大を急いだことだ。

 携帯料金の伸びが頭打ちとなる中、ドコモはdアカウントの提供する決済や動画配信サービスなど通信以外のサービス拡充に力を入れてきた。

こうしたコンテンツサービス「スマートライフ事業」は2020年4~6月期に売上高は前年同期比16%増の2555億円、営業利益は同29%増の612億円と右肩上がりを続けている。従来のドコモの携帯電話利用者に加え、ドコモ以外の利用者を取り込んできたことがその成長を支えている。

 一方、携帯事業は契約件数が頭打ちになりつつあり、政府による値下げ要請を何度も受けている。
自民党総裁選で優位に立つ菅義偉官房長官はかねてNTTドコモをはじめとした携帯大手3社の携帯料金について
「値下げの余地がある」との考えを示しているだけに、本業である携帯事業の収益圧迫は今後も続きそうだ。

携帯電話事業の顧客基盤を生かしながら、いかに「非通信」分野を伸ばしていくか。そのカギを握るのがドコモユーザー以外との接点となるドコモ口座をどれだけ増やせるかだ。

 しかしその戦略が、口座の不正利用によってつまずいた。ドコモは「甘いままスタートしてしまったことは反省している」(丸山副社長)とし、新規の銀行口座の登録は停止する。

それでも「1万3000件近いチャージが1日にあり、停止は考えていない」とし、ドコモ口座を通じたサービス自体は継続する姿勢だ。

 携帯電話事業ではソフトバンクなど競合他社と比べ、
安全性やつながりやすさをうたってきたドコモ。
次の収益の柱として期待する電子マネーサービスでのつまずきは、携帯サービスで培ってきた信用を根本から揺るがしかねない。

から一部引用ですが…🎶

ー 「年金」に関する大きなニュースも出る。世界の銀行のシステム〜闇のネットワークと関係している。

ー 2021年の終わりから2022年のどこかで新しい通貨に変わる。

ー 中国の通貨は暴落し、米国、英国の通貨は上昇する。

ー トランプが何か整理している様子が見える。心配する必要はない。通貨の変動でも心配は一時的なものとなる。

ー 新しいデジタル通貨も登場する。


ー 坊主頭の人が世界的に報道します。この報道が起きたら、銀行からお金をすぐに下ろした方が良いです。また元に戻す事は出来る様になりますが、ある期間何かが起きる・・・今ディープステートの大掃除がされているので、銀行も調査が入る為です。年末までに起きなければ、来年初頭。

ー 「坊主頭の人が世界的に銀行に関する報道をします。この報道が起きたら、銀行からお金を出来るだけ直ぐに下ろした方が良い」と警告が来ています。

動画チャンネル アンティレッド様
●9月11日●農作物の浸水被害、舗装工事の不備、犬泥棒、教授を訴える女性、
スイカの値段、先生への贈り物、葬式で泣く女歌手、上海の抗日記念館、
吉林省の大仏、香港の状況、ファーウェイ

インフルエンザワクチン接種が体の免疫システムを破壊する事が暴露
ワクチンが多くの難病の原因になっている事が分かる記事♪
スペイン風邪の原因はワクチンの強制接種でした(^^♪

「ウイルス=エキソソーム」でワクチン利権がコロナの真相♪🤣✨

波動の低い人は地球にいられなくなるお話はこちら♪
重ためな「コロナの真実てんこ盛り」☆記事こちら♪↓↓
エイズウイルスもコロナウイルスも…存在しない事実♪
PCR検査の信憑性の低さが、「偽コロナ騒動」を演出
欧州大陸全体でコロナでの死亡者が0人だと判明♪
マスクの弊害・分かりやすい簡易まとめ記事♪

開運、運気を上げる方法
言葉=波動♪内なるエネルギーを高める言葉の習慣♪
幸運を引きつける運命のルール(いつも幸運な人生になる秘訣♪)
スポンサーサイト



検索フォーム

プロフィール

貴方の素晴らしい人生に乾杯♪

Author:貴方の素晴らしい人生に乾杯♪
 高身長になる方法・偽コロナウイルス騒動の真実・小顔になる方法・悟りを開く方法・健康になる秘訣・宇宙の真理…など世のため人の為に役立つ情報を書いております。
 貴方の素晴らしい人生のお役に立てますように♪

 30歳を過ぎてから努力で22cm身長を伸ばして195cmになっちゃいました♪
 それと…小顔になる努力で、全頭高が大谷翔平さん越えの19.5cmなりまして……純日本人ながら、リアル10等身を達成することが出来ました♪

 そのノウハウを全て無償で公開しておりますので、もし良かったら皆様も、小顔・高身長の翔平スタイルになって幸せで喜びに満ち溢れた人生を満喫して下さいね♪ 

身長を伸ばす方法についてのご質問のやり取り🌸
https://sinntyounobiruyo.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

 スピリチュアルと精神世界・悟り追求者の為になる、宇宙神理(真理)が学び放題な良質な情報を豊富にご用意しております。

 悟りの追求者の方々へ何かしらお役に立てましたならば光栄の極みでございます。修行中の創造主であられる貴方の素晴らしい人生に乾杯♪

メディアや政府よりも友人の口コミや実体験を信じる友人がMMSを処方してくれて病気が完治✨数年間掛罹患していた結核も‥病院で治らなかったのに、二酸化塩素水でたった三週間で完治✨二酸化塩素は奇跡の水🌟全人類必見な内容です👍✨
https://sinntyounobiruyo.blog.fc2.com/blog-entry-6842.html

究極の美顔法・小顔法「広瀬すずちゃんの横顔の秘密の記事」はこちらになります♪
https://sinntyounobiruyo.blog.fc2.com/blog-entry-3947.html

にがり(塩化マグネシウム)の蛋白質凝固作用で、動物性、植物性を問わずたんぱく質を固める作用⇒近年、人工透析患者が急増しているのも 天然塩ブームなどによるにがりの悪作用が原因では?
https://sinntyounobiruyo.blog.fc2.com/blog-entry-9978.html

最高に奥深い…真我覚醒に通ずる真理の上級者も大驚嘆の真理マスター秘話♪
https://sinntyounobiruyo.blog.fc2.com/blog-entry-4002.html

左脳と右脳が同調して超能力が開花する432HZの周波数✨名曲を440HZから432HZに変更したお話 440HZを432.186HZに変更する方法をご紹介♪
https://sinntyounobiruyo.blog.fc2.com/blog-entry-4255.html

リンク

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR